Mr.D’s Diary -ADHDで捻くれた俺が如何に社会復帰するかの悪戦苦闘記

ADHD当事者が如何に社会復帰してくかのブログ。

ストラテラからコンサータまで飲んでみた効果と感想,

f:id:misterd:20170526201525j:plain

今(17年5月5日)現在、僕はADHDの症状の緩和の為に投薬を受けていますが、その内訳は、

ネスタ 2mg

を1日に飲んでいます。

以前はコンサータに切り勝てるまでストラテラを120mgの最大量まで使用していました。

そこでの感想や効果の実感なんかを書いていこうと思います。他のブログなどをみていても、個人差がかなりある事ですので、ADHD当事者の方はかかりつけ医とよく相談して処方を受けて下さい。出来る限り薬を使う人が安心できるよう、不安になるような文言はなるたけ注意深く配慮して書こうと思います。

まずストラテラについてですが、これは周りからの評判がすこぶる良かったです。人が変わったように注意力が上昇したと言われていました。

ただ全くといっていいほど自覚症状がありません。効果の実感はないけどなんとなく日々の所作が向上しているという感覚でした。

他のブログなどを拝見すると、夜に音のない静かな感覚を体感する。と言う文言をよく目にしますが、まさにその通りのしんと静まり返ったような落ち着きのようなものを体験することができます。周りの明かりなどが気にならなくなり、雑音も比較的遠くで鳴っているように聞こえます。健常者の感覚ってこんな感じなのかなという感覚で物事を観れるようになります。

また、いくつかの副作用がありました。一番大きかったのは勃起不全と射精と排尿がうまくいかなった事です。

非常に俗な話ですがまず勃起しなくなりました。性欲はあっても、形状として勃起状態が維持しにくくなります。そして射精のタイミングが異常に早くなります。オルガズムのタイミングよりも早く発車してしまうのが当たり前になります。というか、我慢汁の量が異常に多くなる感覚です。

基本的に精巣からの管と尿道はお互いを止め合う関係にあるのでストラテラの場合は精巣からの管が開きっぱなしになるのでしょうか、射精後の排尿障害がありました。尿意があっても五分ほど尿道が開かないのか尿が出なくなります。これは生活のスタイルもあるのでしょうがかなりキツかったです。(2017 8/8追記)コンサータではこの症状は起こらなくなります。

なんとなく副作用ばかりが強めに印象づき、効果の実感が得にくかった事と(実際にはストラテラを服用していた時の方が評判は良かったですが)、その費用の高額さから、コンサータに変える事になりました、

ストラテラを服用していた時は、最大で6錠もの錠剤を飲むことになり、それが1つあたり300から400円の薬価(扶養されているのもあり、自立支援が受けられなかったので一錠あたり3割で100円から120円の実費負担。それが6つも!)は月換算3万円ほどの出費になっていました。これは僕の精神的負担になっていました。

そこからコンサータへの転向を医者に薦められ、コンサータに転向しました。コンサータは指定された医師でしか処方できないと言うこともあり、その辺を詳しく調べずに向かった医療機関コンサータを処方された事に僕もかなり驚きました。

コンサータは麻薬じみているとか依存性があると聞いて恐怖していましたが、実際使ってみるとかなりそれを実感する事が出来ます。あの聞き方は長期的なリスクを考えるとかなり恐怖です。今後の依存関係の話もいずれ細かく書いていこうと思います。

本当にコンサータは飲むとやる気になります。朝眠れなくて徹夜しても、飲めば30分もすれば元気になり、かなり機敏に活動できるようになります。僕の場合多動よりも過集中に行くタイプなので、コンサータはあまり相性が良くないようです。ストラテラから切り替えた時は目の前のことがいきなり出来なくなる感覚が本当にもどかしかったです。しかしながら機敏さや身体の瞬発力などは、ストラテラとは段違いに上昇します。コンサータに切り替えてからメモを取ることが苦ではなくなりました。携帯のアプリなどがどんどん活用できるようになり、長期的な計画を立てることはかなりしやすくなります。ミスはかなり多くなりますが、気にならない程度に身体が動くので時間あたりの動作のチャンクがそこまで多くなければ不注意もコンサータでカバーできます。またストラテラでは出来なかった部屋の掃除などの先送りについてはコンサータは抜群に効果がありました。

逆に場当たり的に多くのことを一度にこなす必要がある場合はストラテラの方がいいかもしれません。

ワーキングメモリや動作のチャンクが無意識的に増えたように感じるのがストラテラ。それを有り余るフットワークでカバーするのがコンサータという感じです。

先送りにはコンサータが効果がありましたがその他の無駄なことも多くやる事になります。ストラテラについてはあまり効果は感じにくかったです。感覚としては、優先順位が無意識について少ない労力で最低限ができるのがストラテラ。大きなパワーと労力で意欲的に様々事が行えるのがコンサータです。

どちらも一長一短ありますが自分にあったものを医師と相談しつつ使ってください。