Mr.D’s Diary -ADHDで捻くれた俺が如何に社会復帰するかの悪戦苦闘記

ADHD当事者が如何に社会復帰してくかのブログ。

コンサータがやばい

何日かコンサータを飲まなかったのだがやばい。マジで不注意が止まらなくなる。自分で見てて少し引く。

ハンタに学ぶモテ念能力講座 その2

さていよいよ能力の本番、発の話だ。発は人によって様々な効果をもたらす場合が多く多岐にわたる。それを主人公の師匠、ウィングの流派ではそれらを6つに分けていた。強化変化操作放出具現化特質の6つだ。これを対人関係当てはめるとこうだろうか強化 人を…

ハンターハンターに学ぶモテ念能力講座

ハンターハンターみたいに念能力のように人にモテまくれたりするならどんなにいいか。しかしながら現実は甘くないもんで僕らは悲しいくらいに女の子にモテない。故にモテるタイプを簡易的にハンターハンターの念能力に例えて人間性や能力、モテ力をアップす…

心の腸内環境、整ってますか?ミームの細菌環境 メンタル プロバイオティクスの話

生まれながらの性質と幼少期の成功体験によって僕らの人生の生き方の半分くらいは形作られているんじゃないか。そう思う。どだい猫然りバクテリア然り彼らはおそらくなにかを考えて生きている訳ではなく自然発生的に遺伝子の箱舟となった訳だから僕らはおい…

座間市の連続殺人白石隆浩によって僕らは

今回の連続殺人によってインターネットでの人間関係の私の持論を変えざるを得ない状況になったのでそれを書きたい。以前書いた、僕らに死ぬ場所をくれ。という記事を書いたが、あれが間違った方に作用する可能性が出てきた。基本的に政府に出来ることは、慈…

僕らに迷惑にならずに死んでもいい場所を下さい。

他人に迷惑をかけるな。親にしょっちゅう言われた言葉です。迷惑をかけたらごめんなさいと言いなさい。と、何度となく教わりましたので僕の中には親からもらった大切な人生訓として僕の胸にあります。その後の空手、剣道あたりから武道をかじるようになると…

発達障害とは、そもそも何ぞや?

ADHDアスペルガー学習障害その他諸々。よく分からん名前数多くあれど何が何だかさっぱりわからない。という方も多いはず。製薬会社の陰謀なんだとか作られた病気だとか言われるから本当はないんでしょ?とか(その辺のデマを巻いたギズモードは本当に迷惑して…

フェミニズムに物申す!

バイトの面接で女権拡張論について論文を書けと言われたので、どうせ落ちるし、ブログのちょうどいいネタになると思い、下書きついでに書いて見よう。女権拡張論やジェンダー論について僕が言いたい事はみたくない世界を見よう。と言う事だ。それは差別主義…

擬態の剥がれた作曲家は今日も透明な夢を見る

趣味で音楽を作っていたりすると結構モノホンの音楽家と話す機会が数多く巡ってくるのが面白い。それだけ、曲を形に出来る。というのは1つの能力だし、レベルは置いておいてクリエイターの片隅として認知されるんだな。という事にすこし面白さを抱いている…

才能がない人の愚痴

才能のある人はいう。貴方に才能がないから食えないんだよ。そんな事は99%くらいの人はギターでFコードをおさえた時、DawにVSTを積もうとした時、1つ1つのつまみをいじる時に苛まれている事だ。そう。世の中には圧倒的な(ナニカの壁)がある。それは常人に…

空気の読めないKYと忖度して怒られる公務員

空気の読めないやつは往々にして無能だなんだとバカにされるけど、忖度して気持ちを推し量った上で働いた結果非難される公務員。同じ意味だろうに互換だけでさもイメージが変わるのは非常に興味深い。相手の気持ちを推し量る事はするべきだけど気持ちを推し…

ミョウバン水、マジで効く。

注意欠陥という寝ても覚めてもボケてボケてしょーがないのび太みたいな特性の身の上なのだが、上につい最近ワキガ体質だったというとんでもない取り合わせの悪い形質が発覚し(周りの温かい目が時として最悪へと導くこともある。)、対策と気にしてPD連発の地…

絶滅した種から見た絶滅しない人間の生き方

ふと思ったのだけれども人間て社会生活の中でサバイバルしていると考えることができるだからと絶滅危惧種が絶滅した理由と言うのはきっと僕たちにも役に立つもんだと思う野球は詳しくないが野村勝彦の名言にこんなものがある「勝ちに不思議の勝ちあれど、負…

フェルミ推定で選挙予測してみた。その1

選挙の時期が近づいてきたので相変わらずテキトーに、あくまでテキトーに、フェルミ推定で選挙予測してみよう。もちろんデータはほぼフリーターが知っている範囲の話なのでどーせ間違ってダメ元である。日本の人口が現在一億二千万(一億八百万くらいまで減っ…

ADHDを探せ!

ADDの自助会に参加したいと思っています。横浜市で割と雰囲気小難しい話のできるところが良いのですがどこかありませんでしょうかそこから好きな事をやりつつ、趣味として活動していきコミュニティを構築し、イベントや人に働きかけられる活動をおこない実績…

才能はあるのか

いやない。

ラピュタで滅びの呪文バルスはなぜあんなにも短いのか

ふと、ラピュタどうこうの話を見て思ったのだが、なぜラピュタの滅びの呪文はあんなにも短いのだろうか。そんな短くしてるからふざけ半分で連呼して滅びたんだろうなあと思ったりするのだが、なぜなのか考えてみる。まず、短い事の利点を考えてみたい。言葉…

ワキガ対策日記

9/29行った対策AG+デオウ替えのTシャツ持参耳元にメンターム効果半径1mくらいのひとがむせる程度。しっかりやったせいか今日はまだマシな方か。デオドラントはやりすぎるとそれも迷惑になるのでかなりチョイスが難しい。

ストラテラを飲んだ時に勃たなくなった話。

ADHDの投薬の際、特に勃起障害など性についての質問が来たり、高い関心が示されているようなので詳しい記事を書こうかと思います。プライベートな非常に恥ずかしいデリケートな部分で私もかなり躊躇はありますが、それによって困る方も多いと思うので、なる…

ハサウェイのはなし

http://logmi.jp/193788アン・ハサウェイ「女性を真に解放するには、男性を解放しなければいけない」国際女性デーに国連でスピーチ - ログミー男性がいざ専業主婦になりたい。などとのたまった時、実際反対する人が圧倒的多数なのだろう。そういう時に男性も…

インサイドヘッドの冒頭30秒で号泣した話。

インサイドヘットが面白かった。なんていうかなんて言えばいいのかなぁ。とりあえず頭いい映画だった。好き。笑っちゃうことに、いやほんと笑っちゃうんだけど俺は冒頭5分で泣いた。いやもっと早いなぁ。冒頭30秒くらいでほんとに涙流して泣いた。ストーリー…

サードプレイス作成に失敗した話。

趣味の部屋、という中井貴一が主演の演劇があった。中井貴一筆頭にキャラ豊かな男達が趣味を持ち寄って、その部屋で夜な夜な一見健全な(その実かなり怪しい)趣味に興ずる。 ある者はガレキ、ある者はジグソーパズル。ある者は料理。そこで段々と人に言えない…

ストラテラからコンサータまで飲んでみた効果と感想,

今(17年5月5日)現在、僕はADHDの症状の緩和の為に投薬を受けていますが、その内訳は、コンサータ 36mgルネスタ 2mgソラナックス 0.4mg*2を1日に飲んでいます。以前はコンサータに切り勝てるまでストラテラを120mgの最大量まで使用していました。そこでの感想…

音楽の雑記でも

僕は音楽が好きです。単純に好きというよりは、音楽をやっていると大抵誰かが自分を見てくれるのでやっています。僕にとって音楽はコミュニケーションツールであり、自分を守ってくれる存在です。小学生の時でしょうか。僕は小さい頃からいじめられていたの…

ドーナツでパニクった話

最近バイトだったり面接だったりを繰り返していたせいかパニックがやや酷くなっている。今回バイト先の予定を変えて貰ったので、お礼にお菓子でも買っていけばと彼女にアドバイスを貰った。そこでと思ったのだが、お土産というのは非常に選定のタスクの多い…

株式会社Kaienの土曜体験会に行ってきた。

昨日は発達障害の人材育成と人材派遣を扱う会社kaien横浜での体験会に足を運んできた。雰囲気は非常によく、参加へのなんやかんやも電話やメールなどさまざまな方法で対応していただける為、 何かとむつかしい作業や時間管理などが苦手な自分でも足を運ぶこ…

僕の症状

頭を俺がADHDだと気づいたのは大体中学位の時だった。その時不登校になったからだ。いや小学校高学年位だったかもしれない。とにかく忘れ物が多かった。後計画性がなく不規則な行動などをよくとっていたように記憶している。それで隣の子やいろんなクラメス…

とりあえず。

悪戦苦闘の日々だ、クルボルツのプランドハプスタンスに導かれて、バイトを始めたけれど、正直コンサータもイマイチ聞いてないし余ってるストラテラを急遽ぶち込むくらいには余裕がない。安定剤も割と聞いてないので色々と薬や生活が常に変化してる状況で色…